Memorandum

日々のまとめとか

2020年に辞めたこと①

今年になってやめたこと、1つ目はファンデーションです。

 

もしかしたら、私と同様にやめた方も多いかもしれませんね。

コロナウイルスの影響で、マスクにファンデが着くのが嫌で辞めました。

 

今は、下地(肌色)+フィニッシュパウダーでベースメイクは終了です。

どちらも石鹸で落とせるものを使っています。

薄化粧な仕上がりになりますが、化粧していないようには見えません。

仕事に行っても問題ないくらいの化粧感ですよ。

 

ファンデをやめて良かったことは、

  1. 化粧崩れを気にしなくて良い
  2. 化粧品(ファンデ)代が浮く
  3. 肌が軽い

メリットいっぱいだったので、マスク不要になっても続けていきます。

 

ファンデをやめて困ったことは今の所特にないですね…。

薄いシミや、以前除去したほくろの痕が完全にカバーできないことはネックですが、違うメーカーの下地やフィニッシュパウダーならカバーできるかもしれません。

それから、石鹸で落とせるタイプはお肌にいいかなと買ってみたのですが、私にはあまり意味がなかったです…。

洗顔で化粧は落とせても、

化粧落としを使わないと、角栓が詰まってしまうんです…油性肌なので…。

ピッタリ合うもの見つけたら、レビュー記事書きますね。